2016.06.04 Sat

おもしろグルメレジャー

今人気|小江戸川越の魅力にストリートビューでグイッと迫る!


f0dc71f9a5c7ef2c7cd509cb2c1f712f_l

 
古くから「小江戸」の愛称で親しまれている川越は、住宅街としてばかりではなく、観光地としても人気を集めています。菓子屋横丁や鐘つき通りなどは、江戸情緒あふれる景観を楽しめますし、明治から大正、昭和の建物を利用した飲食店も多く、大正モダンも感じることが出来ます。また、少し遠出すれば、豊かな自然に触れ合えるスポットもあり、1日では回り切れないほどたくさんの魅力が詰まっている街と言えるでしょう。そこで今回は、川越の魅力に迫ってみたいと思います。ストリートビューを使うことで、写真のような静止画では伝えることが出来ない魅力を、伝えることが可能になりました。次のレジャーの参考にしていてください。
 

蔵造の街並みならぶ商店街の魅力にフォーカス

川越の「小江戸」の名前にふさわしいともいえる、仲町から幸町、元町までおよぶ商店街は、伝統的な川越蔵造の建造物が立ち並ぶ、江戸情緒あふれる街です。1992年に電線や電柱を地中に埋める工事が完了したことで、さらに情緒深い街並みになりました。本川越駅から駅前商店街を抜けて、大正浪漫通りを進むと、そこはもう情緒あふれる「小江戸」ワールドに様変わりします。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
川越のシンボルともいえる「時の鐘」がそびえ立つ鐘つき通りを歩くと、小江戸感は最高潮に達します。400年ほど前からこの地で時を刻んできた時計台は、度重なる火事が原因で幾度となく消失しています。しかし、その度に川越の職人たちにより再建されてきました。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
蔵造の建物だけが川越の魅力というわけではありません。明治以降のモダンな建造物も現存していて、川越のシンボルとして現役で活躍しているのです。このりそな銀行川越支店の建物もその1つになります。もともとは1918年に第八十五銀行の本店として建設されました。大正時代を代表する洋風建築で、1996年に登録有形文化財として指定されています。
他にもたくさんの歴史的価値の高い建造物が、あなたを迎え入れてくれるでしょう。いつもより歩く速度を落として、ゆっくりと歩いてみませんか?のんびりした気持ちでレトロ感あふれる建物たちを眺めれば、心の緊張も解け、癒されていくと思います。
 

HATSUNEYA GARDEN

そんなモダンレトロあふれる建造物のなかで、最高のおもてなしを受けながら食事を楽しむことが出来ます。「HATSUNEYA GARDEN(ハツネヤガーデン)」も、そういう素敵なお店の1つです。1872年、明治元年という新しい時代と共に「料亭初音屋」として産声を上げた由緒正しきレストランで、2度の大火に見舞われましたが、その度に復興し、現在では川越市の重要文化財に指定されています。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

客室はモダン、廊下や窓は和風で、ガラスからは豪華な日本庭園を望めます。まさに和洋習合、趣ある様相です。言葉はいりません。少し時間をかけて、ストリートビューを使って、ゆっくり中を巡ってみてください。由緒ある日本の木造建築を利用した「粋」を存分に感じることができます。
 
HATSUNEYA GARDEN
住所:埼玉県川越市元町1丁目9-8
電話:049-222-2300
公式HP
 

穏やかな気候に育まれた川越の自然に注目

年間の平均気温が14.74℃、平均降水量が116.56mmで、内陸部のわりに1月から2月の冬の寒さが厳しくなく、朝の冷え込みもそこまでひどくないという、穏やかな気候であることが川越の気候の特徴です。その穏やかな気候には育まれた自然を、気軽に楽しむことが出来ることも川越の大きな魅力の1つと言えます。
 

川越水上公園

自然と言っても、いきなり厳しい山々に飛び込むことは大変です。川越水上公園では、川越の穏やかな気候の中で、プールや釣りやボートを楽しみながら、自然に触れることが出来ます。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
ボートが楽しめる池のまわりには、多くの野鳥が訪れます。川越市ではたくさんの野鳥が観察されていますが、川越水上公園にもカワセミやイカルなど、たくさんの野鳥が訪れているようです。自然に触れ合いながら、バーベキューやプール、ウォーキングやテニスなど、気軽にいろいろな遊びを楽しむことができることも、川越でしか味わえない魅力ではないでしょうか。川越水上公園は駅からも近いため、老若男女、色んな人にオススメ出来る公園です。
 
川越水上公園
住所:埼玉県川越市大字池辺880
電話:049-241-2241
公式HP
 

アリスの牧場

川越の穏やかな気候の中で馬と触れ合うことのできる、自然にあふれた乗馬クラブです。馬たちにとってストレスのない環境を作ることに力を入れていて、天気のいい日は基本的に放牧しています。そのため、自由にリラックスして過ごす馬たちを見ることが出来るのです。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
仲睦まじいリラックスした馬たちの姿は、見ているだけで癒されます。乗馬を楽しむ機会を作ることはなかなか難しいものです。しかし、乗馬クラブのすぐ裏には入間川が流れていて、季節の花々や野鳥などの自然を楽しむこともできるので、環境は最高と言えます。乗馬にチャレンジしてみれば癒されるだけでなく、いつもとは違った自分を見つけることが出来るかもしれませんよ。
 
アリスの牧場
住所:埼玉県川越市的場258
電話:049-234-2525
公式HP
 

まとめ

どうでしたか。川越にはいろいろな魅力がたくさん詰まっていましたね。伝統的な小江戸の風情を楽しむも良し、穏やかに自然を楽しむも良し、どちらも順番に楽しむも良し、幅広い遊び方が考えられます。この機会にストリートビューを使いながら、川越レジャーの計画を立ててみてはいかがでしょうか。川越はきっとあなたを受け入れて、心も体も癒してくれると思います。あなたらしい川越の楽しみ方を見つけてくださいね。
 

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。

お気軽にご連絡下さい。


Pocket

関連記事

新着記事