2016.09.16 Fri

その他レジャー

京都随一のパワースポット!魅力満載の鞍馬〜貴船をストリートビューでご紹介


スクリーンショット 2016-07-26 18.56.59

「京都といえば?」と聞かれて何を思い浮かべますか?

歴史ある寺院や神社、祇園などの趣きある街並み、京都民のオアシス・鴨川。今挙げた3つだけでもギッシリと魅力がつまっていますが、京都にはまだまだ味わうべき魅力がたくさんあります。

今回ご紹介するのは、京都の洛北にある鞍馬と貴船。京都随一の「えんむすび」のパワースポットを始め、大自然や夏には風物詩である川床も味わえるおすすめのスポットをご紹介します。

 

天狗が住む最強のパワースポットへ|鞍馬寺

最初に目指すのは、京都の洛北に位置する鞍馬寺。
京都市北部への玄関口・出町柳から叡山電鉄に乗り、鞍馬駅へと向かいます。「えーでん」の愛称で親しまれる電車は、ゆっくりとしたスピードで走行。市街地から離れ、まるで別世界に来たような自然が広がります。1時間に1〜2台運転される展望列車「きらら」で自然を堪能するのがおすすめです。

 

出町柳駅からガタンゴトンと電車に揺られること30分、鞍馬駅に到着です。 駅を一歩出て最初に目に入るのは、大きな天狗のオブジェ。天狗が住んでいると言われる鞍馬ならではのお出迎えです。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

駅から徒歩5分で境内の入り口に着きますが、本殿はもっと先にある鞍馬山の山頂。徒歩だと30分ほどかかりますが、体力に自身のない方はケーブルカーを利用して本殿を目指しましょう。道中には、京都三大奇祭のひとつとして有名な「鞍馬の火祭り」が行われる由岐神社もありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

いよいよ本殿に到着。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

本殿が見えたら、まず本殿の前にある「金剛床」に注目してください。石が敷き詰められ、地面に模様が描かれています。
宇宙エネルギーが果てしなく広がる星曼荼羅を模した金剛床は、天のエネルギーが集まる最強のパワースポットと言われています。中心の六芒星に立って、そのパワーを全身で感じてみましょう!

 

また、鞍馬といえば牛若丸(源義経)が幼少期を過ごしたことでも有名。義経は天狗から剣術や兵法を学んでいたという逸話もありますね。そんな天狗や義経ゆかりの場所も点在しているので、ぜひ巡ってみてください。

 

鞍馬寺を堪能したら、山道を歩いて貴船神社へ。約2時間のハイキングになりますので、水分補給などこまめな休憩を忘れずに。

 

道中で忘れずに見ていただきたいのが、鞍馬奥の院・魔王殿。ここも鞍馬が誇るパワースポットの一つです。650万年前に人類救済の使命に帯び、金星から降臨した魔王尊が祀られているというトンデモ話が言い伝えられている場所なんです。魔王様のパワーで心身を癒やしてもらいましょう。

 

▼総本山 鞍馬寺
公式HP:http://www.kuramadera.or.jp/

 

京都随一の「えんむすび」スポット|貴船神社

山道をくだり、いよいよ貴船神社に到着。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

全国に約450あるといわれる貴船神社の総本社。本宮、中宮、奥宮の三宮それぞれに神様が祀られているのですが、今回注目するのは、中宮に祀られているえんむすびの神様です。和泉式部の恋の祈りが叶えられたことから、えんむすびの神とされて、京都随一の縁結び祈願のパワースポットとして人気を得ています。最近は若いカップルや女性参拝客も増え、さらに結婚式もよく行われているのだとか。

 

貴船神社には水の神様も祀られており、水占いという一風変わった占い方法が人気を呼び、多くの参拝客が楽しんでいます。
その方法は、まず200円で販売されている水占いの紙を購入。この時点ではただの真っ白な紙なのですが、この紙を境内の水に浸すと文字が浮き上がってくるという仕組み。他では味わえない独特のワクワク感が占いをより楽しくさせてくれます。「楽しいけど凶だったよ…」とお嘆きの方もご安心、この水占いに使われる御水には清浄なパワーが満ちており、触れるだけで浄化完了です!

 

▼貴布禰総本宮 貴船神社
公式HP:http://kifunejinja.jp/

 

温泉&夏の風物詩・川床で疲れた体をリフレッシュ!|貴船温泉 天山之湯

鞍馬から貴船まで2時間以上歩きっぱなしで、そろそろ疲れがピークに達している頃合いでしょうか。存分に楽しんだあとは温泉とおいしい料理で一日の疲れを癒やしましょう。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

料理旅館 栃喜久が2014年に全面リニューアルしてできた温泉施設「貴船温泉 天山之湯」は、貴船でも数少ない日帰り温泉に入れる場所。川床での食事も楽しめる話題のお店です。

 

天山之湯は嵯峨野の地下1200mから湧き出た温泉を利用した温泉で、療養泉となる基準の9倍の高濃度の塩素イオンを含んでいます。細かな泡でマッサージ効果がある美泡の湯や信楽焼きを使った湯船、森林の湯では露天風呂を楽しむことができます。

 

温泉を満喫したあとは、川床で食事を楽しみましょう。

 

↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 

京都の憧れの食事といえば、夏しか経験できない川床。川床はお座敷のように座って食べるところが多いですが、天山之湯ではテーブルで椅子に座っていただくことができます。川床の涼しげな空気とおいしい会席料理で、歩き疲れた身体をゆっくりと休めましょう。

 

▼貴船温泉 天山之湯
所在地:〒601-1112 京都市左京区鞍馬貴船町18-2
電話番号:075-741-5555
HP:http://www.kibune-tenzan.jp/information/

 

まとめ

豪華なプランが沢山ある京都ハイキング、いかがでしたか? 歴史ある寺院、市街地では味わえない大自然、京都随一のパワースポット、温泉、川床など京都の魅力フルコースが味わうことができる贅沢なプランです。ちょっと疲れるのが難点ですが、疲れた分だけ温泉や川床では感動ひとしお。いつもの寺院めぐりとは違った遊び方がしたい、パワースポットで癒やされたい、京都を満喫したいという方は、ぜひバスやタクシーではなく、ハイキングを楽しんでみてください。

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。
お気軽にご連絡下さい。


Pocket

関連記事

新着記事