2021.01.11 Mon

ノウハウ

Googleローカルガイドとは?その機能やメリットをご説明します!


4192423_m

皆さんは、Googleローカルガイドをご存知ですか?Googleローカルガイドに参加すると、Googleマップをより楽しむことができ、嬉しい特典も受けることができます。今回は、Googleローカルガイドについて徹底解説します。
 

Googleのローカルガイドとは

 

localguides
 

ローカルガイドがGoogleマップを豊かにしている

ローカルガイドは、Google マップに情報を投稿するユーザーの世界的なコミュニティです。皆さんは、Googleマップを使って目的地の検索などを行ったことがありますか?その際に、目的地のレビューや写真施設の基本情報などを参考にすると思います。実は、そういった情報は、その多くが世界中のローカルガイドによって投稿されたものです。
 

Reviews
 

ローカルガイドのレベルアップ方法

 

localguide
 

口コミや写真を投稿するとポイントがもらえる!レベルが上がる!

Googleマップへの口コミ等の投稿は、Googleアカウントさえあれば誰でも行うことができます。が、ローカルガイドに参加すると、それらのアクションによってポイントを獲得し、レベルアップをしていくことができるのです。
 

レベルアップのためにできること

Googleマップで以下のようなことを行うと、ポイントが獲得できます。
・口コミを投稿する
・写真や動画を投稿
・施設情報の追加や編集
・質問をする
 

ローカルガイドのレベルアップ
 

レベルを上げるとできること

レベル 4 で初めてローカルガイド バッジを獲得できます。さらにレベルが上がると、さまざまな特典や Google のベータ版機能などを利用できるようになります。
それでは、具体的にどのような特典があるのでしょうか?次の章でご紹介します。

ローカルガイドの特典って?

 

points-badges_level_nine
 

Google の新機能への早期アクセス

Googleでは、メールやドライブ、マップをはじめ、日々様々な機能が追加されたり、アップデートされたりしています。
そんな新機能のお知らせや、無料トライアルなどの特典が、ローカルガイドになるといち早く届くそうですよ。
レベルによって届くお知らせの内容も変わってくるのかもしれませんが、その詳細は今のところ公開されていません。
過去には、Googleドライブのストレージ100GBがもらえた!という情報もあったようですが、現在は無くなっているようです。
参考: https://support.google.com/maps/thread/14317388?hl=ja 

公式活動への参加

 

connectlive
 

ローカルガイドでは、レベル5以上の人を対象にしたイベント「コネクトライブ」が開催されています。
2020年は、10月11日~14日に、アメリカ・カリフォルニア州のベイエリアで開催される予定でしたが、残念ながら中止となってしまったそう。
ライブへの飛行機、食事、ホテル、ビザは、全額Google負担という、とても魅力的なイベントなだけに、少し残念ですね。
毎年、イベント参加申請を行い、選考を経てイベントへの招待が届くので、次回の開催は是非応募してみたいですね。
 

さあ、ローカルガイドを始めてみよう

 


 

ローカルガイドになるための条件

ローカルガイドは、Google アカウントを持っている18歳以上の個人であれば誰でも登録が可能です。アカウントを持っていない人はこちらから登録を済ませましょう。
 

ローカルガイドへの参加手順

 

こちらからローカルガイドのページにアクセスします。
済んでいる都市を選択したあと、チェック項目を確認し、「参加」をタップします。
 

local-guide-signup
 

登録はこれで完了です。ローカルガイドの個人ページにアクセスできるようになりました。
 

localguidehome

 

まとめ

普段何気なく使っているGoogleマップですが、その中にはローカルガイドをはじめとする、沢山のユーザーたちの提供する情報が詰まっています。あなたも、ぜひローカルガイドに参加して、Googleマップをより使いやすくすることに貢献しながら、素敵な特典を受け取ってみましょう。
 

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。
お気軽にご連絡下さい。


Pocket

関連記事

新着記事