2020.12.31 Thu
ノウハウ
皆さんは、Googleストリートビューを使ったことがありますか?Googleマップの機能のひとつ、Googleストリートビューは、地図上にパノラマ写真を掲載し、その場所の周辺を実際に歩いているかのようにインターネット上で体験できるサービス です。行ったことのない街や建物の中をオンラインで歩き回れるGoogleストリートビュー。実は、スマホから誰でも簡単に投稿することができるんです!今回は、スマホから簡単にストリートビューをアップする方法をご紹介します。
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓
まずは、以下のリンクからスマホアプリ「Googleストリートビュー」をインストールしましょう。
Androidはこちら
iPhoneはこちら
まずはGoogleストリートビューアプリを起動し、カメラのマークをタップ。「360度写真」を選択します。
すぐにカメラが起動するので、周囲の写真を撮影していきます。それぞれの画面で、白い丸がオレンジ色になるまでカメラを動かさずに待ちましょう。
また、周囲に人がいる場合は、人の顔が映らないよう注意してくださいね。
360度ぐるりと撮影し、上下左右もくまなく撮影。この時、アプリを終了してしまうと写真も消えてしまうので注意。
撮影し終わったら、チェックマークをタップします。これで撮影は完了です。
画像の準備ができたら、「マップにリスティングを追加」をタップして、住所または施設名などの場所情報を入力します。
画像を選択します。
「↑」のマークをタップすると、アップロードが開始されます。
アップロードが完了すると、このように自分のプロフィールや、登録した地点にストリートビューが表示されるようになります。
普段何気なく見ているGoogleストリートビューですが、スマホを使えばあなたも簡単に綺麗なストリートビューを投稿することができますよ。旅行やレジャーでフォトジェニックなスポットを訪れた時は、ぜひGoogleストリートビューアプリを使ってストリートビューを投稿してみてくださいね。
関連記事
新着記事
Google マップストリートビューの使い方や活用事例、世界のおもしろ事例、最新のお知らせ情報などをBLOGで発信しています。