BLOG

【広報ブログ#96】5社合同メディア向け発表会・体験会を行いました | 谷畑朋美

こんにちは!
LIFE STYLE広報の谷畑です。
 
8/9(木)にVR/ARに関わっている5社合同でメディア様向け発表会・体験会をLIFE STYLE主催で行いました。その当日の様子をご紹介いたします!
 
発表会の概要は、新宿にできた「VR ZONE」などのVRを体験できる場所が増えていることもあり、今まで以上に注目を集め、賑わいを見せています。そこで今回は2017年夏にリリースした、もしくはリリース予定の、VR/AR新サービス・ 製品のメディア向け発表×体験会を実施いたしました。
 

キッカケは?

そもそも、この企画を始めたキッカケについてですが…
 
5社合同で発表会を行おうと思ったキッカケ①
メディアのみなさまにVRの認知を増やしたい!
VRというワードは広まっていても、まだまだな市場。メディアさん向けに話す機会が少ないな、と。
 
5社合同で発表会を行おうと思ったキッカケ②
何社かで協力することにより、より良い発表会ができるのでは?
スタートアップやベンチャー企業はスポットが当たりづらく、1社だけで発表会を行っても…なんて思ってしまうことも。
何社か集まってやってみたら面白いかも。なんて思ったこともキッカケのひとつです。
 
こういったキッカケから、複数企業で発表会を行うことに!
そこで集まった弊社を合わせ、ダズル、ブループリント、イメージソース、Aniwo(Readyforにてクラウドファンディング中)の5社で開催いたしました!
 

当日の様子

では、当日の発表会・体験会の様子をご紹介します!
 
主催の弊社代表永田より、ご挨拶。
VR全体の市場や、今後についてお話させていただきました。
 

 
消費者向けのBtoC市場と産業向けのBtoB市場の両方が共に成長していることを紹介。
 

 
 
LIFE STYLE ー360度ライブ配信サービスー
 

はじめに、LIFE STYLEより、360度ライブストリーミング配信サービスを開始することを発表しました。
Insta360 Proや日本未発売のZ CAMとION360 Uといった4K画質のライブストリーミングが可能な360度カメラを使用し、ライブ配信サービスを展開いたします。
 

 
合わせて、先日米Facebook社と共同で取り組みました、世界中での360度ライブ配信企画 “Weekend of Live 360” についてもお話させていただきました。
日本では唯一のパートナー企業として東京の様子をFacebook上で360度ライブ配信いたしました。
 

 
 
ダズル ーAccessiVRー
 
VR開発者向けの分析ツール「AccessiVR(アクセシブル)」の発表を行いました。「AccessiVR」は2017年3月よりクローズドベータ版を提供していましたが、8月7日より正式版がローンチされました。
 

 

 
 
ブループリント ーVRのリアルイベントにおける実績データを公開ー
 
複合カフェ アプレシオ新宿ハイジア店で実施したVR体験イベントのユーザーアンケートの回答を発表しました。
 

 

 
 
イメージソース ーHolotama・Mixed Signageー
HoloLensとオリジナルコントローラーによる、複合現実における新たなオーディオビ ジュアル体験 (Holotama:プロトタイプバージョン)とGoogle Tangoを使った 虚空間と映像を再生した実空間、これらを連動させることで生ま れる新たなサイネージ体験 (Mixed Signage:プロトタイプバージョン)の2つをご紹介いたしました。
 

 

 
 
Aniwo ーVuzeー
 
イスラエルに本拠地を置くAniwo社は4K3D撮影が可能な360度カメラ「Vuze」を紹介。
 

 

 
日本マーケットの拡大を目指すべく、現在クラウドファンディング「Readyfor」で支援を募集しております。
https://readyfor.jp/projects/vuze )
 
 
ー 体験会の様子 ー
 
VRやARは体験してみないとわからないことが多いと思い、体験会をメインに時間をとりました。
各社発表したサービスや製品を展示し、メディアのみなさまに実際にみて、体験していただきました。
 

 

 
5社で開催することにより、多くの情報をいっぺんに得られると好評を得ることもできました!
今後も発表会やVR企業のニュースをまとめたリリースを発信するなど、活動を継続できればと考えております!
引き続きよろしくお願いいたします。
 

谷畑朋美
LIFE STYLEへは、インターンとして入社。インターンという立場でも、メンバーと変わりなく責任のある仕事に携わらせてもらえる環境に魅力を感じ、正式にジョインする。LIFE STYLEで働く自分が自然とイメージできたことが入社の決め手。現在コーポレートコニュニケーション部広報担当。

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)