BLOG

Mr. / Ms. LIFE STYLE 表彰制度スタート! | Maki Kato

LIFE STYLE HR Makiです。
 
2017年5月Mr. / Ms. LIFE STYLE表彰制度をスタートしました。今回はその記念すべき第1回表彰式の様子をお届けします。
 
LIFE STYLEには7つの行動指針があります。この行動指針の体現者を毎月2名表彰します。第1回受賞者は、マーケティングチームメンバーとHRメンバーの2名。我がHRチーム企画なので、企画に「愛」を込めた結果だと嬉しく感じています(笑)
 
マーケティングメンバーの受賞時のこちらの表情!とても良い時間だったこと、説明するまでもありませんよね♡
 

 

7つの行動指針とは

1.好きこそ物の上手なれ、情熱は伝染する
2.顧客の言うことを聞くな、顧客のためになることをなせ
3.遅いより早いほうがいいおと
4.広く情報を組み合わせ事実と解釈を見極めよ、会社にいるな社会にいろ
5.公明正大たれ
6.多様性を認識し、尊重し、受け入れろ
7.自ら考え、自ら選択し、自ら発信し、責任を持ってやり遂げよ
 
この7つの行動指針を毎月1つにフォーカスし、社員全員が日々気が付いた時に、投票を随時行います。
5月の行動指針は「好きこそ物の上手なれ、情熱は伝染する」でした。
 

 

表彰制度からLIFE STYLEのカルチャーを ”Good & New” ならぬ ”Good & Know”

この表彰制度をスタートした目的は、2つあります。
 
ひとつ目は、Growing System~粋に生きる~(人事評価制度)を昨年11月に導入し、部長、MGRのマネジメント層のメンバーを見る目が養われることに繋がること、褒めることや、感謝を言葉や態度で伝えられるカルチャーに。
 
ふたつ目は、LIFE STYLのメンバーには、小さなことに感動することできたり、季節の移り変わりに目がむけられること、隣の席の人、チームの人、社員全員に目が向けられて、知りたいと関心をもつカルチャーに。
 
日常の小さなことに気がつくことができる・小さなことに感動できる人であって欲しい。この表彰制度を企画した理由です。実は、ゴキゲン・幸せ感度は、低い方が人生楽しかったりする。だから、投票は“何時でも、何人でも”投票可能にしたんです。投票時には、メッセージも添えてもらいます。「こんなところを見ているよ~」って。表彰時、そのコメントも併せて贈られます。面白いのは、投票数で決定しないこと。代表永田が投票のコメント・内容を参考にして、最終2名を決定します。この表彰が会社としてどんなことを大切に考えているかというメッセージを伝える機会にもなるのです。
 

表彰者には“ラブレター”と美味しい時間を

表彰者には、代表永田との豪華ディナーorランチの美味しい時間と、ここがスペシャル♡“愛”のこもった“ラブレター”が贈られます。表彰状でなく、“ラブレター”であること。今、まさにLIFE STYLEはカルチャーを創っています。先日、どんな人がLIFE STYLEらしい人なのか、採用強化セッションを実施しました。その中に現れたキーワード「愛」。このキーワードが出てくることを喜びました。だから、今回表彰状でなく、わたしたちは、“ラブレター”を贈ることにしました。
 

 

チャレンジャー賞・ベスト投票者賞を新設

そして、6月は新たに、2つの賞を新設しました。
 
●ベストチャレンジャー賞
LIFE STYLEは「世界一の企画人財チーム」を目指しています。わたしたちの「企画」はアイデア・考えることに留まらず、行動を伴うことと定義しています。だから、どんどん行動して・チャレンジした人を称えたいというメッセージ。LIFE STYLEの「成功」の反対は「失敗」ではありません。「失敗を恐れて何も行動を起こさないこと」
 
●ベスト投票者賞
小さなことに感動できること、幸せを感られること。“小さな気づき”を大切にしたいのです。隣の人やちょっとしたことに目を向けられる、小さな感動・幸せを多く発見・見つけることができる人ってスゴイって思いませんか♡
 
では、次回の表彰式の様子をお楽しみに~!
 

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)