VR事業を展開するLIFE STYLE株式会社(以下、LIFE STYLE)は、高画質360度ライブ配信サービスを開始いたします。 ■ 360度ライブ配信サービスについて LIFE STYLEは企画から撮影、また、2次利用までのプロモーションをワンストップで行う360度ライブ配信サービスを展開いたします。 日本では数少ない360度カメラ、Zcam(※1), ION360(※2)やInsta360Pro(※3)などを駆使し、高画質な360度コンテンツをライブ配信にてご提供いたします。 (※1)Zcam:http://www.z-cam.com/ (※2)ION360:https://ion360.com/ (※3)Insta360Pro:https://www.insta360.com/product/insta360-pro ■ サービス概要 ・ 配信時間 :約30分~・ サービス料金 :200,000円~ ・ クオリティ :4K以上 ・ 配信プラットフォーム:Facebook(その他相談) ・ ユーザー分析 :50,000再生以上 ・ 対応機種 :360度カメラ6種 + α ■ 360度ライブ配信のサービスビジョン VRコンテンツは、ゲームを中心とした3DCGコンテンツと360度動画などの実写コンテンツの2つに分けられます。その中でゲームはVRとの親和性が高く、ゲーム市場がVRユーザーを多く集めている一方で、実写のVRコンテンツをヘッドマウントディスプレイで視聴するユーザーは少ないのが現状です。 LIFE STYLEは、今回の360度ライブ配信による、リアルタイム性とコミュニケーションというポイントによって、360度実写のコンテンツにユーザーの興味関心を集め、市場拡大を牽引することが可能と考えております。 ■ 米Facebook社と共同の取り組み 日本時間2017年7月28日(金)23:00〜7月31日(月)5:00にかけて、Facebookの360度ライブ配信機能のアップデートに伴った世界中での360度ライブ配信企画 “Weekend of Live 360” に参加し、日本では唯一のパートナー企業として東京の様子をFacebook上で360度ライブ配信いたしました。 ▼ 詳細 2017年7月25日(アメリカ東部時間)に、Facebookは360度ライブ配信のサービス(「LIVE 360 Ready Program」)を大幅にアップデートいたしました(※5)。 アップデートに伴い、アメリカ東部時間 2017年7月28日(金)10:00〜7月30日(日)16:00(※6)にかけて、「LIVE Ready 360 Program」に含まれる360度カメラを用い、世界各地から一斉にFacebook上で360度ライブ配信する ”Weekend of Live 360” という企画が行われました。 本取り組みの全ての360度ライブ配信は、下記のキャプションと共に配信されました。 “Live 360 with # thanks to Facebook 360 and Blend Media #weekendoflive360" ▼ 全ての動画は下記リンクから御覧ください。 https://www.facebook.com/hashtag/weekendoflive360 ハッシュタグ:#weekendoflive360 (※5)参照:Live 360 Getting Started Guide https://fb360video.files.wordpress.com/2017/07/live-360-getting-started-guide-july.pdf(※6)日本時間 2017年7月28日(金)23:00〜7月31日(月)5:00 ▼ LIFE STYLEが行った360度ライブ配信について 上記の取り組みにおいて、LIFE STYLEは日本では唯一のパートナー企業として参加しました。360度カメラInsta360Nano(※7)を用い、東京の様子をFacebook上で360度ライブ配信いたしました。 (※7)参照:https://www.insta360.com/ ■ LIFE STYLEについて LIFE STYLEは、「感動を起こす~人々の体験の幅を広げる~」をミッションに、実写VRに特化した事業を展開する4年目のスタートアップ企業です。VR市場を拡大させるベく、VRクリエイター支援に従事し、エコシステムの創造を目指しております。具体的には、VRクリエイターの教育サービス「VRクリエイターアカデミー」やVR制作ツール「Flic360Make」、発注者とVRクリエイターをマッチングする「Flic360」、またGoogleストリートビュー事業を展開しています。