2016.10.16 Sun

ピックアップレジャー

君の名は。|大ヒットアニメの聖地をストリートビューで巡礼【新宿編】


kiminonaha

画像参照元 「君の名は。」公式HP
 
新海誠監督の7作目になる監督作品「君の名は。」。公開3日間で興行収入12億を突破し、あっという間に100億も超えた人気長編アニメです。人気バンドRADWIMPSが音楽を担当したことでも話題になり、映像美と音楽とストーリーの融合の素晴らしさに魅せられ、何度もリピートしたという人も少なくないそう。
 
新海監督作品の特徴は緻密で繊細な風景描写にあります。「深海ワールド」とも評されるその世界観は、今作「君の名は。」で大爆発!今回は名作と名高い「君の名は。」の舞台になった聖地を、ストリートビューで巡ってみたいと思います。まずは「新宿編」です。
 

信濃町駅前歩道橋

「東京四谷に住む立花瀧という男の子と、飛騨の山奥にある糸守町(架空の町)の女子高生 宮水三葉が、突然入れ替わってしまう。最初は入れ替わった自覚が無く「変な夢」と思っていた二人だが、同じことが度重なり、周囲の反応もあり夢ではないことに気付く。そして二人は元に戻った後に困らないように、入れ替わっている間のルールを決め、スマホのメモや日記でやりとりをするのだが・・・」
 
というのが、映画のストーリ。あまり細かく書いてしまうとネタバレになるので、これ以上の描写は控えます。主役の立花瀧君が四谷に住んでいるということもあり、新宿近辺をモデルにした映像がたくさん出てきます。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
まずは信濃町駅前歩道橋。信濃町までは四谷から徒歩20分ほど。高校生の瀧君にとっても当然活動範囲内。CMでも出てきた場所なので、既に巡礼完了と言う人も多いはず。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
歩道橋から見える「一行院千日谷会堂」。実際に歩くとかなり存在感のある建物です。映画ではカットされスッキリした絵になっています。映像美に拘る新海監督らしい描写。歩道橋はJR信濃町駅を出て左に行けばスグです。作中に何度か登場する場所なので、是非行ってみて下さい。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
この絵も印象的。通称「ドコモタワー」と呼ばれるNTTドコモ代々木ビルの遠景。朝日がキラリと輝くコントラストが美しかったですね。実はこのロケーション、前作の「言の葉の庭」でも使われています。新海監督が好きな場所なのでしょうね。確かにキレイな映像でした。
 

須賀神社

フライヤーで使われている階段。紅い手すりが目を引くので、スグにイメージできると思います。ここは「四谷須賀神社」の入り口。瀧君が住んでいる四谷に実存する神社です。「君の名は。」と聞けばココをイメージする人も多いのではないでしょうか。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
コレです!フライヤーでも有名な「あの階段」。最近はコスプレしながら撮影している人も増えているとか。聖地巡礼はマナーを守って行って下さいね。
 
kiminonahayotuya
画像参照元 気まま気ままに聖地巡礼
 
上から見たところ。こうやって見るとよりはっきりしますね!まさにココが聖地!!瀧くんと三葉ちゃんの「あの場面」が目に浮かぶようです。
 
sugahonndou
画像参照元 日本1000公園
 
実は須賀神社、四谷18町の総鎮守様という霊験あらたかな神社。須賀大神(素戔嗚命)と稲荷大神(宇迦能御魂命)を主神として祀っていて、神田明神の末社に祀られていた牛頭天王を素戔嗚命と習合して祀られていた過去もあります。神田明神と言えばこち亀。何だかアニメと深ーい縁がありそうですね。今後のアニメの発展を願い、聖地巡礼の御挨拶をしておきましょう。
 
須賀神社
電話:03-3351-7023
住所:東京都新宿区 須賀町5番地
公式HP

新宿警察署裏交差点

最後に紹介する新宿の聖地はココ。RADWIMPSの「前前前世」が流れ出すシーン「新宿警察署裏交差点」。ネタバレになってしまうので詳しくは話せませんが、超気持ちイイ名シーンです。RADWIMPSは主題歌の「前前前世」だけでなく、その他にも20曲以上の楽曲を提供しました。アニメファンだけでなく、RADWIMPS好きも見逃せません!
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
映画では夜のシーンのため印象が違いますが、まさにこの場所。撮影点を少し左に動かし右の木を消せば完璧!軽快で気持ちいいメロディーが今にも頭の中で流れだしそうですね!
 

↑「前前前世」のPV。名曲なので貼っておきます!
 

まとめ

どうでしたか。新宿近辺にある「君の名は。」の聖地が解ったと思います。前述もしましたが、聖地巡礼する際はマナーが大切。現地の人に迷惑が掛かるようなことはしないよう細心の注意を払ってください。この映画はアニメファンでなくても感動出来る名作。2016年最大の話題作なので、まだ見ていない人は今すぐ見て下さいね!
 

君の名は。公式HP
 

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。

お気軽にご連絡下さい。


Pocket

関連記事

新着記事