2017.01.10 Tue

レジャー

ストリートビュー紀行|穴場の世界遺産アイアンブリッジ峡谷


%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b8

画像参照元 トラベルブック
 
今までストリートビューブログでは、国内外の世界遺産をいくつか紹介してきました。今回は比較的マイナーな世界遺産を紹介します。マイナーと言っても、その素晴らしさは折紙付き。のんびり過ごすのにはもってこいのスポットです。
その名は「アイアンブリッジ峡谷」。イギリスにある世界遺産です。今回はストリートビューを使って、アイアンブリッジ峡谷とその周辺観光の魅力を紹介していきます!一度行ったらクセになり、何度も訪れてしまうという超穴場の世界遺産を、楽しんで下さいね!
 

アイアンブリッジ峡谷とは?!

そもそもアイアンブリッジ峡谷を知らないという人もいると思います。アイアンブリッジ峡谷は、イギリスで一番長い川「セヴァーン川」が形作った峡谷です。本来はセヴァーン峡谷という名前ですが、1779年に世界初の鉄橋「アイアンブリッジ」が架橋され、その後産業遺産になると、アイアンブリッジ峡谷の名前で呼ばれるようになります。
1986年にアイアンブリッジを含むアイアンブリッジ峡谷が世界遺産登録され以来、密かな人気を博している観光地です。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
まるでタイムスリップしたかのような風景ですね。どこか日本の趣すら感じます。エイブラハム・ダービーによって作られた当初は、町名を取って「コールブルックデール橋」と呼ばれていたそうです。世界で初めての鉄橋ですし、デザインもステキですが、世界遺産としては少し地味だと思う人もいるのでないでしょうか。
実はこの地は、産業革命が始まった土地としても有名なのです。コークスを利用し、ここで良質の鉄を作るためには、鉄・石炭・石灰石などを効率よく運搬する必要がありました。アイアンブリッジは、主に鉄・石炭・石灰石を対岸に運搬するために使われていたそうです。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
さて、アイアンブリッジの橋上から峡谷を見てみましょう。この目線で見ても美しいですね。川面からここまでの高さが結構高いことに気が付くと思います。産業革命当時、セヴァーン川は輸送水路としても使われていました。今までの建築方式で架橋してしまうと、船の行き来が出来なくなってしまいます。そこで、川面に橋脚がないアーチ式の単径間の橋「アイアンブリッジ」が架橋されました。
つまりアイアンブリッジは、世界初の鉄橋というだけでなく、産業革命の発展を助けた文化遺産としての価値が認められたため、世界遺産に登録されたのです。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
アイアンブリッジからチャーチロードを進むと、「アイアンブリッジ博物館」があります。残念ながらストリートビューで中は見れませんが、外から見るだけでも絵になります。機会があれば、ぜひ館内も楽しんでください。
 

周辺観光|ホワイトハートアイアンブリッジ

アイアンブリッジのすぐそばにある、カフェレストランです。ストリートビューの良さは、観光の下見が出来るところ。人気のレストランの中を覗いてみましょう。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
とにかく店内がおしゃれ。おしゃれだけど、どこかノスタルジックで懐かしい空気も感じます。アイアンブリッジのお店はどのお店こんな感じ。居心地が良いです。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
ホテル併設なので、初日はここに泊まってのんびり過ごすのもイイですね。アイアンブリッジのノスタルジックな雰囲気をあくせく過ごしてしまってはもったいないと思います。
 
↓↓画像の上でクリック&ドラッグすると、360°の景色が楽しめます↓↓

 
晴れている日はテラスで過ごしてみてください。峡谷から吹き上げる風に吹かれながらの食事は、快適ですよ。このレストランは地元の人も良く使うので、現地の人とのコミュニケーションも楽しめます。たまにワンちゃんも遊びに来るので、犬好きにはたまらない時間になるかもしれませんね。
 
%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b8%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%a1
画像参照元 Dartington
 
どの料理も美味しいですが、一番のおすすめは魚料理です。特にサーモンのグリルは絶品。魚の旨みを活かしたあっさり味。日本人が好きな西洋料理といったところでしょうか。イギリスの料理は美味しくないという人がいますが、その情報は間違っているということがわかるはずです。
 
%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b8%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84
画像参照元 Dartington
 
もちろんスイーツも絶品。しっかりした味わいながらも上品に仕上げているため、最後まで飽きることなく食べきれます。ティータイムには本場の紅茶と合わせて、素敵な午後を過ごしてください。
 
ホワイトハートアイアンブリッジ
 

まとめ

どうでしたか。アイアンブリッジ峡谷の素晴らしさが伝わったでしょうか。ストリートビューを使えば、地球の裏側にある世界遺産を簡単に見ることが出来ます。しかも、人気のホテルやレストランの下見まで出来てしまうのです。アイアンブリッジを初めて知ったという人もいると思います。この機会に是非遊びに行ってみてください。
 

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。
お気軽にご連絡下さい。


Pocket

関連記事

新着記事