2015.09.11 Fri

ノウハウ

【保存版】Google+ローカルページ(マイビジネス)のオーナー権限譲渡と管理者権限付与の方法


create-865017_1280

 
今回は、Googleマイビジネスのオーナー変更と管理者権限の付与の方法についてご紹介します。
オーナー登録はされているが、登録をしたアカウントが分からなかったり、誰がオーナーだったか分からい場合に、ぜひご活用ください。
 

まず初めに

まず初めに以下の二点を準備してください。
 
①管理・編集したいGoogleマイビジネスページのURL
 
②今後管理に使うGoogleアカウント情報
Gmailのアドレスとパスワードを用意してください。
※マイビジネスのオーナーが個人オーナーではない場合、企業で持っているGoogleアカウントを
使用する事で、今後も誰のアカウントで管理されているか把握することが可能になります。
 

次に

オーナー権限譲渡フォーム」を送信します。

1.以下のURLからアクセス

URL▶https://www.google.com/intl/ja_JP/business/
アクセスしたら、右上のGoogleに登録をクリックします。
 
Google マイビジネス
 

2.地図から場所を選択する

あなたのお店を Google に掲載
 
管理したいページのビジネス名を入力して、その住所に合致しているものを選択します。
いくつか同じ住所に似た名前のページがある場合は、管理したいページのビジネス名と完全に
合致するものを選択してください。
 

3.管理者権限をリクエストをクリック

あなたのお店を Google に掲載
 

4.赤枠の部分にチェックを入れる

「いいえ。現在は別の人が管理しています。」にチェックを入れます。
 
Google でこのローカル ビジネスの所有者権限または管理者権限をリクエストする   Google マイビジネス ヘルプ

「いいえ。」にチェックを入れる

再び、赤枠の「いいえ」にチェックを入れてください。
 
スクリーンショット (112)

必要事項を記入する

画像の指示に従って、必要事項を記入してください。
スクリーンショット (113)

完了画面を確認する

リクエスト完了画面が表示されます。
 
スクリーンショット (114)
 
この画面が表示された後、記入したメールアドレス宛にリクエスト完了通知メールが届くので、
必ず確認してください。

Googleへ電話サポートのリクエスト

フォームを送信したら、こちらのURLにアクセスしてください。

Googleマイビジネスヘルプ▶https://support.google.com/business/?hl=ja#topic=4539639

アクセスしたら、右上の「お問い合わせ」をクリックします。
 
Google マイビジネス ヘルプ
 
その後、お問い合わせからGoogleに電話サポートのリクエストをしてください。
 
Googleが現在のページに登録されている電話番号に架電します。
その際に、リクエストをした本人が電話に出る事が必須なのでご注意ください。
 

今後のために(管理者の追加)

今後のためにGoogleマイビジネスの管理者の追加をしておきましょう。

まずは

権限受領後、以下のURLにアクセスしてください。

URL▶https://www.google.com/intl/ja_JP/business/
 
Google マイビジネス
 
アクセスが完了したら、右上赤枠の「ログイン」をクリック。
 
スクリーンショット (118)
 
右上の印をクリックし、設定を選択します。
 
その後、ページが変わったら「管理者」をクリックしてください。
 
スクリーンショット (116)
 
管理者のページに移動したら、右上に「管理者を追加」というボタンが出てくるので、それを選択。
 
最後に共同管理者に招待メールを送信します。
 
スクリーンショット (117)
 
このページから、他のメンバーに管理権限を共有する事ができるので、
複数名でこのページの管理編集を行う事ができます。
また、自分が管理する立場から退く場合は、オーナーとしての権限自体を譲渡する事ができます。
この管理を行っておくことで、ページの管理権限を共有・受継ぐ事ができるので、
今後のビジネス管理のために行うことをおすすめします。
 
以上で説明は終了になります。
 
ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。
 

お問い合わせはコチラ

資料請求・各種お問い合せは、お問い合せフォーム、またはお電話にて承っております。

お気軽にご連絡下さい。


Pocket

関連記事

新着記事