LIFE STYLEブログ

Googleマップの渋滞情報が便利!

Pocket

 

結論から言うと、カーナビでの渋滞情報よりも細かく、正確なんです。待ちに待ったゴールデンウィーク、車で移動するのであれば一度は渋滞に巻き込まれることを覚悟しているのではないでしょうか。

渋滞

「あー◯◯高速はゴールデンウィークだししょうがない」でも、誰しも渋滞は嫌ですよね。2015年のゴールデンウィークから、Googleマップを活用していけば渋滞知らずのドライブになる事間違えなしです!

渋谷駅周辺の渋滞情報

従来のカーナビは日本道路交通情報センターとかVICSってところが道路に設置されたセンサーで得た情報を元に渋滞情報を作成しています。

こんなやつとか、見たことあると思う。

光ビーコン

Googleマップでは、スマートフォンで位置情報をONにしている一般ユーザーの移動経路や移動手段の情報も反映されているので、情報量が多いことになります。

位置情報ON

しかも、スマホユーザーが人口の約80%に達している事からスマホからの情報がより多くなります。更にスマホからの情報は一般人の行動に近いので、リアルな情報なることになります。

しかし、みんなスマホ使ってますね。

みんなスマホ使ってる

日本道路交通情報センターの渋滞情報と比較しました。
同じ時間帯で、千葉県船橋駅付近の渋滞情報。。。。

「日本道路交通情報センター」

日本道路交通情報センター

「Googleマップ」

船橋駅周辺の渋滞情報

Googleマップでは、もちろんズームなどするとより細かい情報が表示されるので、電車も含めて、ルート毎の情報も確認できます。

Googleマップルート検索

渋滞情報とルート検索の表示形式の選択も可能なので、航空写真ありか無しか、渋滞情報ありか無しかなどを変更して、目的にあった表示形式で見ることができます。

Googleマップの表示形式

みんなが自由に、無料で使っているGoogle検索やGoogleマップでの情報が、その後にみんなが使うGoogleマップなどの情報に活かされてるんです。
まさにみんなでリアルな地図情報を作ってます!

Googleマップ

ゴールデンウィークはGoogleマップで快適なドライブを!

Pocket

この記事を書いた人

冨山 亮太
冨山 亮太
とにかく元気、挨拶、前向き、感謝、いわゆる体育会系なんだと思います。今までも、これからも、肩書は社長とか部長とかじゃなくて「リーダー」って事で!
プロフィールを見る
投稿一覧

この投稿者の最近の記事

partner

私たちの事業・ビジョンに共感してくれる
素敵なパートナーとの出会いを
心待ちにしています

パートナー募集について