BLOG

【※夏場は危険】自転車通勤のススメ | 山本 勇紀

【※夏場は危険】自転車通勤のススメ

自分の仕事を把握していないYukiです。
 
前職からかれこれ5年近く前から自転車通勤をしています。
きっかけはクリスマス直後だったかな。
冬休みが始まる2日ほど前に定期が切れちゃったので、この時期に買うのも勿体無いなという理由でした。
当時は六本木ヒルズの外資系企業で働いていてチャリ通の人も多かったので、勢いでやってやりました!
(職場で3食出る上に飲み物、お菓子、フルーツ食べ放題という環境でジョインして半年で12kg増えたというのもありますが)
 

意外とイケる!

片道15kmほどでしたが最初はかかる時間等、全く想像が付きませんでした。
だからビビって少し早めに家を出ていました。
 
その時使用していたチャリがこれ。
 
あさひ MINI
 
自転車のあさひのMINI仕様の小径自転車です。
買った当初は全くチャリ通を想定していなかったので、もちろん利便性とか考えていませんでした。
 
ですが、意外とイケちゃったんです。
冬休みまでの2日間だけですが。
 

誤算。訪れる後悔

冬休みに入り、嫁に豪語しました。
「チャリ通余裕だわ!もう電車乗らないから大きいタイヤの新しいチャリ買ってちょ!」
この調子に乗った一言が、年明けに悲劇を生みます。
 
“小径のチャリでイケるんだから、タイヤが大きくなればどんなチャリでも大丈夫だろう。”
慢心から生まれる発想で、楽◯市場で見た目重視のマウンテンバイクを購入。
 
マウンテンバイク
 
タイヤは太く、重量が18kgもあるものでした。
恐らく小径の小さいチャリでも乗り続けていれば同じだったと思うのですが、まー膝が痛くなる痛くなる。
年明け1週間後には完全に心が折れていました。
 
嫁に伝えたところ、
「自分の意志で買ったんだから、定期代の元を取るまで乗り続けるのよ。」
当然の回答が返ってきました。
 
ここから続く膝痛と疲れとの戦い。

 

転機。嬉しい誤算

そんなこんなで6月くらいまでチャリ通を続けていたと思います。
みなさんご存知の通り、日本には梅雨という季節があります。
雨だと流石に自転車に乗れません!
電車通勤をするしかありません!
気が付けば雨を毎日祈っていました!
 
梅雨が明けたら夏がきますね。
日本の夏というのは高温多湿です。
運動には適していないのです。
自転車なんて乗って通勤した日には全身から汗が止まらず全身びしょ濡れで仕事なんて出来る状態ではないです。
 
7月から9月いっぱいまで雨を祈らなくても大丈夫な幸せな3ヶ月を過ごしました笑
 

新車購入

そのままバックレようと思っていましたが、10月に入り家庭内からの圧力でチャリ通を再開しました。
12月に入った頃に少し思いました。
“そういえば元なんて最初の2ヶ月でとれてるんじゃね?っていうか乗り続けるならこんな安いマウンテンバイクじゃなくてタイヤの細いスタイリッシュなチャリがほしい!”
 
お嫁様に相談しました。
「クリスマスプレゼントでならいいよ!」
なにか違和感を感じながらも無事クリスマスプレゼントで楽◯市場でクロスバイクを買ってもらいました。
クロスバイク
 
失敗するのが怖くて高いチャリが買えませんでした。
周りで盗難に合っていたのも何回か目撃してたのもありましたし。
 
安物でもクロスバイクは好調でした!
通勤時間が2/3に減りました!
膝痛がなくなりました!
どうして最初からこれにしなかったのだろうと凄く痛感しました。
 
この辺りで自転車に乗り続けて1年と少し。
効果はというと、それまで環境に甘え体重が増加し続けていたのが、相変わらず甘えた生活を続けているのに同じ体重をキープ。
それだけで意味があったのかもしれません。
 

忍び寄る魔の手

そんなこんなで2年くらい乗り続けていたと思います。
ある朝いつものように自転車に乗ろうと思っていました。
「あれ?ない?嘘でしょ?」
 
そう、自転車が盗まれていたのです!
 
自転車ありきの時間に家を出ていたので会社に遅刻しました。
(都内ではたいがい電車より自転車の方が早いです。)
ただでさえ落ち込んでいるのに上司からくらう罵声。
帰って奥様から「盗まれるとか自己責任なんだから自分で買ってね」とトドメを刺す一言。
 
暫く自転車から遠ざかりました、
といっても空白期間は1年ないくらいだと思います。

 

心機一転

そして今年。
LIFE STYLEにジョインするタイミングでまたチャリ通でもしようかなと新しいものを買いました。
おなじみの楽◯市場で。
 
Road bike
 
かなりの安物ですが形はロードバイクです!
前のクロスバイクと比べると少し失敗した感じがしますが、ママチャリより早いからいいんです。
 
そろそろ暑くなってきましたね。
だけど前の職場は半袖短パン、サンダル出勤がデフォルトでしたがLIFE STYLEではまだ試していません。
怒られない程度に空気を読みつつ、少しずつ服装の殻を破っていこうと思っています。
もし駄目だとしたら6月中に暑さでギブアップすると思います。
 
最後に、片道10km以上の方でこれからチャリ通をしようと思っている方は絶対に夏場は注意してください。(本気で死にます。)
やるとしても着替えは必須です!
あとタイムリーですが2015年6月より道交法改正で自転車に対する罰則も厳しくなったので交通費ルールは守りましょう。
(おまわりさんが簡単に自転車をショッピれるようになったそうです。)
 

これだけ長く書いたけど僕はあと2週間くらいで電車通勤にシフトすると思います笑
それではみなさん楽しいチャリライフを。
 

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)