BLOG

【LS広報ブログ #42】メンバーが選ぶ行動指針。 | 谷畑朋美

こんにちは!
LIFE STYLE広報の朋美です!
 
先日、Vision・Mission・行動指針のボードが届いたのですが、(詳しくはこちら)
届く前にLSメンバーにみんなが好きな行動指針を1つ決めてもらい、なぜこの行動指針を選んだのか
ペアになって思いを伝えあってみました。
 
ちょっとだけ詳しくうかがってみました!
 

行動指針1つ1つの意味


 
まず、ひとつひとつの意味をご紹介。
 

1.好きこそ物の上手なれ、情熱は伝染する

 
LIFE STYLEは最後に心を動かすのは“情熱”だと考えています。始めから上手くできた人はいない。目の前のコトに情熱を持って取り組み追求し好きになり、さらに追求していき、気付いたらますます好きになっていく。“好き”になってから始めるよりも、やっていくうちに“好きになっていく”ということの方が多い。“情熱”は持てないのではない、“持とうとしていない”か“探す努力を怠っている”かだ と思う。情熱を持って一生懸命な姿に人々は心打たれ、感動し、動かされるのだ。人を感動させるには自分にとって好きなだけでは足らない。周りからみても“クレイジーなほど好き”でなければ周りに伝わる事はないのではないか。
 

2.顧客の言うことを聞くな、顧客のためになることをなせ

LIFE STYLEは “顧客(クライアント・ユーザー)は 自身に必要なモノを知らない”と考えています。
だからこそ本当に顧客(クライアント)のためになることはなにか?顧客が気付いていない課題や目的について改善や企画提案し顧客から「ありがとう」 と言われる仕事を実行します。
 

3.遅いより早いほうがいい

LIFE STYLEは物事の重要性を測る尺度は大小ではなくスピードで決まると考えています。尺度は早いか遅いかで決まる。お礼や謝罪にも大小はない、 早い方が重要度が高いと判断される。小さな決定 事項を積み上げた結果大きく見えるだけであり、大きな結果を出すためには小さな改善を確実に早く積み上げることです。
 

4.広く情報を組み合わせ事実と解釈を見極めよ、会社にいるな社会にいろ

一方向からの視点や情報で判断するのではなく多方向からの情報を集め立体的に情報を捉える努力をします。「事実」と「解釈」は別物である。実際に起こったことが「事実」で、それも見て感じたことが「解釈」です。社会の流れを常に捉え、会社に還元していきましょう。
 

5.公明正大たれ

公明正大とは、“公に明らかになったときに正しいと大きな声で言えること”である。素直や誠実では足らない。
 

6.多様性を認識し、尊重し、受け入れろ

LIFE STYLEは世界一のチームをビジョンに掲げ、世界中の多様な人材をアサインしチーム形成をしていくことを恐れず進めていく企業です。お互いがビジョンに共感し集った自立した存在であることを 認識し絶えずコミュニケーションを取る努力を怠ら ず、互いを尊敬し、人は“みんな違ってみんな良い” 違うということを受け入れているからこそ、協調し合うことや気遣うことを重要性を認識し目的達成のために力を合わせ進むことができるのです。
 

7.自ら考え、自ら選択し、自ら発信し、責任を持ってやり遂げよ

LIFE STYLEのメンバーはプロフェッショナルな人材の集まりであるという考えの元、自立した存在であると考えています。 自ら考え、自ら選択し、自ら発信し、自らの行動に責任を持ってできるまでやり遂げるます。双方にやり遂げる前提でプロジェクトを形成します。
 

メンバーそれぞれが選ぶ行動指針

 
弊社代表が選んだ行動指針
「好きこそ物の上手なれ、情熱は伝染する。」
 
代表が語る言葉ひとつひとつには、思いがこもっていてメンバーにも情熱は伝染している、と感じております。

 
クリエイティブチーム

 
弊社のクリエイティブチームの半分以上が外国人であり、その彼らは「顧客の言うことを聞くな、顧客のためになることをなせ」を選んでおりました。
理由を聞いたところ、「何かを作る人間は、一番ベストなものを選択をする。クライアントの希望も受け入れるが、必ず希望以上のことをしてこそクリエティブなのだ」と、クリエイティブチームならではの回答をいただきました。
 
開発部のゆっきーさん

 
「好きこそ物の上手なれ、情熱は伝染する。」
仕事に対して嘘は絶対つかない。常に公明正大を意識しているそう。
なのでこれにプラスして新たな意識を増やし、今の業務に対する情熱を伝えたい!とのことでした。
 

個人のスローガンとして

 
それぞれが考えていることや、業務は全く違うかもしれませんが
行動指針があることにより、LIFE STYLEが同じVisionやMission,そして行動指針に向かって活動していることはLIFE STYLEの成長に繋がっているな、と感じました。
 
以上、今日の広報ブログでした!

谷畑朋美
LIFE STYLEへは、インターンとして入社。インターンという立場でも、メンバーと変わりなく責任のある仕事に携わらせてもらえる環境に魅力を感じ、正式にジョインする。LIFE STYLEで働く自分が自然とイメージできたことが入社の決め手。現在コーポレートコニュニケーション部広報担当。

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)