BLOG

【LS広報ブログ #40】鬼はーそとー!福はーうちー! | 中村慧香

こんにちは! LIFE STYLE広報のけいかです。
 
先週2月3日(金)は節分でした!
ということで、LIFE STYLEの節分当日をちょこっとご紹介!
 

節分て何をするの?

節分と言えば、『豆まき』『 恵方巻き』。この2つが最も有名な習慣ではないでしょうか。 地域によって少しずつ異なる風習があるでしょうが、由来について、Wikipediaに聞いてみました。
 
“節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。
一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる”(参照:Wikipedia
 
うん、私も小さい時から豆まきを毎年してました。
柊鰯を飾るっていう風習を知ったのは、実は結構最近。実際に飾ってある所は見たことはないのですが。
 
そしてそして恵方巻き
こちらも今では、日本全国のコンビニやスーパーで、節分当日には売っているのをみかけますよね!
ですが、この恵方巻きを食べるという習慣、元々は大阪地域発祥で、全国に知られるようになったのは結構最近なのです。
 
”恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている[1]「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪とその近隣の京都、滋賀にて行われているその太巻きを食べる習慣[2][3][4]。
「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。[5][6]。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない”(参照:Wikipedia)
 
セブン-イレブンが日本全国に広めたんですね!
 

節分と言えば鬼!

そして、もちろん節分と言えば
 
ということで、こんなものを社内に設置してみました!

 
お昼休みになると、ぞくぞくと人が集まってきました。

 
ランチの前に、皆少し絵を描くLIFE STYLEメンバー。
 
さあ、どんなものを描いているのでしょうか?

 
これ、あの人気キャラクターですよね。絶対。ネコ型ロボットの。

 
では、こちらを覗いてみると…

 
顔が無い! そして体も無い!

 
そう言えば、これは後ろ姿なんだよ! って力説された気がします。笑
 
こちらはいい感じ。立派な鎖骨です。

 
そしてここには大事な鬼のパンツを見つけました!

 
さあ、クリスがやってきました。どんな鬼を描くのかと見ていると…

 
豆まかれてます!

 
今度はどんな鬼が現れるのでしょうか。

 
これは!!!!

 
LIFE STYLE パートナー事業部のあの人では…?!?!?!?!
 
お昼休みが終わる頃にはこんな感じ。

 
ここまで、皆で描いた鬼を紹介してきましたが…
ちょっとLIFE STYLEメンバーの絵心を疑う方もいらっしゃるかと思います。是非是非優しく見守っていただけると嬉しいです。
 

恵方巻きも忘れずに!

節分です! 恵方巻きももちろん食べました!
 
こちら私達が食べた恵方巻き。

 
食べようとすると、「願い事をしながら食べて、食べ終わるまで口は離しちゃだめなんだよ!」という声が。
え、そうなの?!」と言いながら食べ始める私たち。

 
なかなかのボリュームがある恵方巻き。口を離さないで食べ続けるなんて、至難の技!
私に関して言うと、願い事をするのでさえうっかり忘れて食べ始めてしまいました。
 
口を離さないで食べ続けるのに、私・トモミはすぐ断念。

 
唯一、ヒロミさんのみが順調に食べ進めました。

 
美味しかった!
 
ここまでこの記事を読んでいただいた皆様、実は気づいていらっしゃるかもしれません…
そうなんです。実は豆まきはしてないんです…出社前に豆を確保しようとしていたのですが…売ってなかったんです…
来年は絶対豆も巻きます! お楽しみに!
 
本日の広報ブログでした!

中村慧香
東京都出身。幼少期は海外で過ごす。都内の大学にて、人の思考や行動をコミュニケーションの観点から学ぶ。自分能力を活かせるグローバルな仕事を探していた際にLIFE STYLEと出会い、会社とメンバーの関わり方に魅力を感じ、LIFE STYLE初の新卒入社として、現在はコーポレートコミュニケーション部の広報として活動中。

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)