BLOG

【LS広報ブログ #34】今日は何の日?あの日の丸の秘密! | 中村慧香

こんにちは、LIFE STYLE広報のケイカです!
 
今日は、1月27日。
皆様、何の日かご存知でしょうか…?
 
実は実は! 『国旗制定記念日』なのです!
 
国旗
参照:コッキス
 

『国旗制定記念日』とは?

そもそも『国旗制定日』ってなんなんでしょうか? 書いて文字の如く、国旗が制定された日…なのでしょうか?
 
”1月27日は「国旗制定記念日」。1870(明治3)年の旧暦1月27日(新暦2月27日)に、商船規則(太政官布告第57号)で国旗のデザインや規格が示されたことを記念して、国旗協会が制定した。
 
現在の日本の国旗「日章旗」は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心、地が白色、日章は紅色、という規定が決められている。”
参照:SmartNews
 
らしい!
 
簡単に言うと、日本の国旗のサイズやデザインのルールが決まった日!
これまでは、船によってまちまちな国旗のデザインを使っていたってことなんですね。
 

自分の国の国旗のここが好き!

今日は『国旗制定記念日』ということで、LIFE STYLEのメンバーに自分の国の国旗の好きな所を聞いてみました。
 
日本出身の私、KEIKA。
けいか
 
国旗
 
赤い丸! 太陽がモチーフになっているというのが素敵だなと思っています。
日のいづる国日本!
 
スコットランド出身のクリス
クリス
 
スコットランド
 
“Saltire”と呼ばれる白い十字の対角線の部分が好きとのこと。
 
中国出身のリリアン
リリアン
 
中国
 
全面的に押し出されている赤の色が気に入っているそう。
 
ドイツ滞在経験有りのマリナ
まりな
 
ドイツ
 
実は旗に使われている3色が、「黒・赤・黄」ではなく、「黒・赤・」な所!
私はまさかまさか金だとは思っていなかったので、それにそもそもびっくりしましたー。
 
実は韓国人とのハーフのヒロミさん
ひろみ
 
韓国
 
青と赤が交わろうとしている所が好きとのこと。
 
最後に、また日本の国旗に戻りましょう。
 
日本出身トモキさん
ともき
 
国旗
 
シンプルで太陽をモチーフにしている所がいいなあと思うとのこと。
ですがそれと同時に、日本人ってもっと堂々と日本の国旗を使っても良いのでは?とも感じているそう。
確かに、海外だと自国の旗を家に飾っている光景だったり、服のデザインとして入っていたりするものなど、よく見かけますよね。
 
国旗って当たり前に存在しているけれども、実はちょっとしたこだわりの元に制定されていたり…
皆さんも国旗のお気に入りポイントを探してみるのも楽しいかも!
 
本日の広報ブログでした!

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)