BLOG

【LS広報ブログ #29】一足先に1月22日はJAZZの日!LSの音楽事情! | 片川万里奈

こんにちは、LIFESTYLE広報の万里奈です。
 
突然ですが、みなさんはちょっと変わった「○○の日」をご存知でしょうか?
実はすべての日に「○○の日」というものがあるのです。
ネットで調べたりするとたーくさん出てきます!
 
多くの気になる「○○の日」がある中、今回私が紹介するのがこちらです!
 

1月22日はJAZZの日

少し日をまたぎますが、1月22日日曜日はJAZZの日と言われています。
他にも様々な「○○の日」があるのですが、私が個人的にこのJAZZの日に惹かれた理由は一つ。
 
JAZZの日の由来です。
 
最初は有名なJAZZの曲が誕生した日、あるいはバンドの結成日、
などといろいろ考えていたのですが、調べてみると理由はこんなものでした。
 
“1月22日は「ジャズの日」。JAZZの「JA」が「January(1月)」の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから、 JAZZ DAY実行委員会が制定した。”
Smartnews 引用
 
・・・おおおお(笑)
そうきたかー!と思わせる理由でした!
 
そんなJAZZの日ですが、
LIFESTYLEのオフィスにいる今、静かにJAZZの曲が聞こえてきます。
実はLIFESTYLEにはBGMを流すためのiPadがスピーカーに繋がれ
メンバーが気分良く仕事に集中できるような環境づくりをしてくれています。
 

LIFESTYLEのBGMのこだわり

そこで今回LIFESTYLEでBGMを流すことを率先して実行に移してくださった伍輝さんにお話をお伺いしました!
 
IMG_1586
 
伍輝さんはLIFESTYLEのパートナー事業部でのカリスマ営業マンである一方、音楽活動もされており、いつも笑顔で元気な方です!とても音楽が好きだからこそオフィスでも流したい!と思ったことをきっかけに、実際にオフィスで音を流し始めました。無音なときよりも明るい雰囲気になったと感じ、更には来社頂いたお客様にオフィス内の声が筒抜けにならないようにという配慮にもなったそうです。
 
そんな気遣いを目にした弊社の代表取締役の永田がオフィス用にBoseのスピーカーを購入してくださり、今でもオフィスで愛用されています。
 
IMG_9652
 
オフィス内では実際に無音の状態だと、
 
「音楽お願いします」
「音楽ボリュームUPお願いします」
などと個人メッセージが飛び交うようです!
 
また仕事へのモチベーションを上げるためにこんなことも…
 
unnamed
 
音楽を通してメンバーがより仕事に励める環境。音楽のエネルギーってすごいですね!
 
続いて、オフィスで音楽を流す際に伍輝さんの持つこだわりについてもお伺いしてみました。
 
・小さい頃からJazzを聞いて育ってきたので、オフィスでも明るい雰囲気を作る為にJazzを流したくてプレイリストを作成し、Jazzy HipHop、Jazz Houseを中心に流している
・なるべくインストルメンタルだけを流すようにしている。歌詞が入っている曲だと、例え洋楽だとしても歌詞に気をとられてしまうから。
・BPM(テンポ)の早い曲で、明るい雰囲気を出せる音を選んでる。その方が仕事が捗ると思ったから。
・1〜3時間くらい連続で流せる音を選んでる。都度都度、音楽を変えていると、仕事が止まってしまうから。

 
 などと数々なこだわりをお話していただいて、BGMにもこんなに素敵な配慮がされているんだ!と感激しました。
 

そしてその配慮はオフィス内での様々なメンバーにも広まっていて、昼休み時はゆったりした音楽に変えたり、常に音楽が流れている状態を維持しているのはLIFESTYLEメンバーの気遣いがあってこそだとおっしゃっていました!

 
そんな伍輝さんのこだわりプレイリストはこちらです!
 
皆さんも是非オフィスでBGMを流してみてはいかがでしょうか?

 

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)