BLOG

【LS広報ブログ #24】気持ち良い日はみんなで作る!LIFE STYLEの1日の始まり方。 | 中村慧香

こんにちは、LIFE STYLE広報の中村です!
 
多くの会社、家庭で、年末に大掃除をされているかと思います。ゴミを捨て、そこら中を磨きぴかぴかにした12月末…
1月も半ばに差し掛かり、そのぴかぴか具合が少しずつ薄れてきた! という方もいるのではないでしょうか?
 
そうです! 本日の広報ブログのテーマは、『掃除』です!
 

1日の始まりは掃除から

LIFE STYLEで始業前に必ず行うこと。それが掃除です。
 
1日、1週間の中でも、多くの時間を過ごすのがオフィスです。
毎日気持ち良く仕事をする為にも、オフィスに来てくださるお客さんに気持ち良い時間を過ごしてもらう為にも、この毎朝の掃除は欠かせないのです。
 
さあ、今日も掃除が始まりました。
 
こちらトイレ掃除中。
掃除
 
正直、冬の水回りの掃除は辛い… 水が冷たい!
でもこれも気持ちの良い環境を作る為です!
 
こちらはシュレッダーと格闘中。
紙を全くこぼさずにゴミ袋に入れるのって本当に難しい!
掃除
 
こっちでは掃除機をかけています。
掃除
 
先ほどのシュレッダーから漏れちゃった紙も、この掃除機できっと吸い取ってくれたことでしょう!
 
掃除機が今度はミーティングルームにやってきました。
椅子の下、テーブルの下もきれいにします。
掃除
 
なぜかやけに楽しそうな掃除機担当のただしさんです。
掃除
 
こちらでは何をしているかと言うと…
掃除
 
黒板にミーティングルームなどの1日のスケジュールを書いています。
掃除ではないですが、これもメンバーが活動しやすくする環境作りの1つです。
 

掃除で感じる会社の成長

今日このブログでご紹介しているのは、LIFE STYLEの日課であるただの掃除です。特別変わった方法を取っているわけでもなんでもありません。
ですが、実は会社の拡大をとっても感じる日課なのです。
 
朝の掃除は創業時から行っています。この日課自体は変わっていません。
ですが、実はこんな変化がおきているのです!
 
●創業初期 : 掃除と言えば全員体制!
メンバー全員で、オフィスを掃除する。
それが毎日の光景でした。
全員でやるのが丁度よい。これが創業当時です。
 
●中期 : 人が余り始めた! チーム分けだ!
人が増え始めたLIFE STYLE。
次第に全員で掃除をすると、人手が余るようになってきました。
仕事はないのに、人はいる! これは無駄だ! ということで週替りで2チーム制にしました。
 
●現在 : またまた人が余ってる! もう1チーム!
2チームで掃除を行うようになっていた私たちですが、人はまだまだ増えているのです。
なんと、また朝の掃除で人手が余るように!
ということで、今は3チーム体制です。
 
こんな小さな小さな変化ではありますが、全員体制で掃除をしていた頃を知っている私からすると、改めて会社の変化を感じられる瞬間なんです。
 
また、掃除って言葉はシンプルだし、小さな行為だけれども、全員のオフィスでの過ごしやすさを考える大切なこと。
これからも気持ち良いオフィスで毎日過ごして行きたいものです。
 
本日の広報ブログでした!
 

中村慧香
東京都出身。幼少期は海外で過ごす。都内の大学にて、人の思考や行動をコミュニケーションの観点から学ぶ。自分能力を活かせるグローバルな仕事を探していた際にLIFE STYLEと出会い、会社とメンバーの関わり方に魅力を感じ、LIFE STYLE初の新卒入社として、現在はコーポレートコミュニケーション部の広報として活動中。

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)