BLOG

【LS広報ブログ #11】英語だけじゃない!LIFE STYLEの言葉事情。 | 中村慧香

こんにちは!LIFE STYLE広報の中村です!
まずは…ニュースです!
 
昨日、ストリートビューメディアが新しく生まれ変わりました!
ストリートビューMediaロゴ
■プレスリリース:意外なビジネスチャンス!最も身近なVRコンテンツGoogleストリートビューの専門情報サイトがオープン!!!!
詳しくは是非プレスリリースを御覧ください。
これからもどんどん面白い情報を発信していきます!
 
Facebookページ▶ストリートビューby LIFE STYLE
 

LIFE STYLEの言葉事情

今日のニュースをお伝えした所で、今度はLIFE STYLEの言葉事情についてお話しします。
 
近年では英語を社内共通語として使用する企業も増えてきました。
例えば有名なのが、楽天株式会社。
“Englishnization”と題して、2012年7月から社内公用語を英語に正式移行しました。
 
LIFE STYLEでは、社内公用語は日本語です。
そうは言っても、共通語が日本語だからと言って、社内で飛び交う言葉が日本語だけとは限らないのです。
 
スコットランドから来たChrisもいますし、
クリス
 
アメリカから来たDonaldもいます。
ドナルド
 
ちなみに2人とも日本語もすごく上手ですが、母国語はやはり英語の2人。

 
それに、実はLIFE STYLEには英語が話せるメンバーがたくさんいるんです。なんと社内メンバーの約1/4!
そんなメンバーが集まっているため、日常会話やミーティングの中で英語が聞こえてくることも増えてきました。
日本語と英語両方を織り交ぜて話すことも….
ミーティング
 
オフィスに遊びにいらした際に、英語が飛び交っていてもびっくりしないでくださいね。
 

英語だけじゃない!LIFE STYLEの言葉を操る者たち

英語が飛び交うLIFE STYLEをご紹介してまいりましたが、実は英語だけじゃないんです!
さらに別の言語も操るスーパーメンバーが社内にはいるんです!
 
<エントリーNo.1>MARINA
言語:日本語・英語・ドイツ語
実は人生のほとんどの時間を日本以外で過ごしている彼女。インターン生ですが、実はリスボン出張経験ありです!
まりな
 
<エントリーNo.2>LILLIAN
言語:日本語・英語・中国語(北京/上海/四川)
中国からのインターンとして日本に来ています。3ヶ国語?と思いきや、3地域の中国語を操れちゃうLillianです。
リリアン
 
<エントリーNo.3>YUKIE
言語:日本語・英語・中国語(北京)
今月からLIFE STYLEにジョインした彼女は、アメリカから日本へ留学中!彼女のジョインにより、社内で中国語の会話が聞こえてくるようになりました。
ゆきえ
 
<エントリーNo.4>KEIKA
言語:日本語・英語・フランス語
このブログを書いている広報中村です!実は英語、フランス語話すんです。
言葉は使わないと忘れちゃう。フランス語を私と話してくれる人募集中です!
けいか

 

言葉はあくまでもただのツール。でもツールって一個人を強くしてくれる一つの武器ですよね。
 
これかも色々なツールを取得していけるように頑張ろう!
そう感じた今日の広報ブログでした。

 

中村慧香
東京都出身。幼少期は海外で過ごす。都内の大学にて、人の思考や行動をコミュニケーションの観点から学ぶ。自分能力を活かせるグローバルな仕事を探していた際にLIFE STYLEと出会い、会社とメンバーの関わり方に魅力を感じ、LIFE STYLE初の新卒入社として、現在はコーポレートコミュニケーション部の広報として活動中。

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)