BLOG

【LS広報ブログ #9】新しいアイディアを生み出す『ごちゃまぜ会議』 | 中村慧香

こんにちは、LIFE STYLE広報の中村です!
 
LIFE STYLEでは、社内で毎月必ず行っていることが複数あります。
以前のブログでご紹介した『事業部プレゼン』もその中の一つです。
 
本日はLIFE STYLEの新たな企画を生み出す『ごちゃまぜ会議』についてご紹介します。
 

『ごちゃまぜ会議』って何?

月に一度事業部の垣根を越えランダムに分けられたチームで、毎回異なるテーマに対して企画を行います。
1週目はディスカッション、2週目は全社に対して企画内容をプレゼンします。
 
最終的に投票によって最優秀に選ばれたものと、部長会議で選ばれたものが実現に向けて動き出します。
 
”ごちゃまぜ”と付いている理由はシンプル。
事業部関係なしのごちゃまぜなメンバーでチームが構成されているからです。
 
ごちゃまぜ会議の日。9時になると社内メンバーが続々と集まりだします。
ごちゃまぜ
 
くじ引きで順番が決められ、始まるプレゼンタイム。
img_8475
 
真剣に聞き入る他グループ
ごちゃまぜ会議
 
終わると質問が飛び交います。
ごちゃまぜ会議
 
他のチームは全く違う企画を考えていたり、思いつきもしなかった視点を持っていたりと参加者全員が毎回とても楽しめるこの『ごちゃまぜ会議』。
広報中村は結構この時間がお気に入りです。
 

実現化された3つの企画

今までに3つの企画が実現化されました。
 
①「ランチゆんたく」。
「社内コミュニケーションを活性化する」というテーマで実現化した企画です。
 
”ゆんたく”とは「わいわい気軽におしゃべりをする」という沖縄弁。沖縄出身の社内メンバー中心となり企画・実現化しました。
ランチゆんたく
 
残念ながら、メンバー増加よりスペースが確保出来ないため一次中断中。
近いうちにまた復活したい!
 

②「ぐるっと行ってみよう!」
これも同じく社内コミュニケーション活性化のテーマの元実現化されたものです。
各事業部からランダムに選ばれた4-5名のグループで、会社から飛び出し360度撮影の旅に1日出てもらいます。
普段とは違うメンバー違う環境で1日過ごすことで、メンバーの新田な一面を知ることが出来たり、普段は撮影に関わっていないメンバーも360度撮影を自ら行い体験する機会にもなっているのです。
ちなみに今までにすでに2回行われています。
 
ぐるっと行ってみよう
 
ぐるっといってみよう
 
参加メンバーのレポートブログも是非御覧ください!
第1回 ぐるっと行ってみよう!〜2016年・夏の思い出〜
第2回「ぐるっと行ってみよう」に参加してきた

 

そしてもう1つ、ごちゃまぜ会議を通して企画が行われたものがあります。
③”弊社代表永田雅裕の結婚式をVRでプロデュース”
 
360度静止画班と360度動画班に分かれて、当日何を撮影するか・どう撮影するか・どのように見せるかまで全て企画立案しました。
一生に一度、お祝いの場をどう盛り上げるのか、各チームとも毎回のディスカッションに力が入っていました。
 
ここからは当日の様子を一部ご紹介です!
永田婚
 
永田婚
 
何度もブログでも紹介しているDollyですが、結婚式当日も大活躍!
永田婚
 
集合写真も360度で!
永田婚
 
最終的には、来てくれた全てのお客さんに当日の360度写真を共有。
みなさんとても喜んでくれていました!

 

今月も絶賛ごちゃまぜ会議開催中です!
社内全員でこれからもどんどん素敵企画を生み出していきます。
これからのごちゃまぜ会議も楽しみです。
 

中村慧香
東京都出身。幼少期は海外で過ごす。都内の大学にて、人の思考や行動をコミュニケーションの観点から学ぶ。自分能力を活かせるグローバルな仕事を探していた際にLIFE STYLEと出会い、会社とメンバーの関わり方に魅力を感じ、LIFE STYLE初の新卒入社として、現在はコーポレートコミュニケーション部の広報として活動中。

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)