BLOG

【LS広報ブログ #5】毎月1週目は『事業部プレゼン』! | 中村慧香

こんにちは。LIFE STYLE広報中村です!
 
皆様の会社では、社内各部署の情報共有ってどのように行っていますでしょうか?
社内報・社内メルマガ等様々な方法が存在しますが、
本日はLIFE STYLEがどのように行っていることをご紹介します!
 

毎月行われる『事業部プレゼン』

LIFE STYLEでは毎月1回1週目に『事業部プレゼン』というものを行っています。
内容は名前の通り、各事業部が自分の事業部についてのプレゼンテーションを全社に対して行います。
もちろん今週も12月の回が行われました!
事業部プレゼン
 
プレゼンターと資料作りは各部の部長以外が行います。
 
プレゼン内容は事業部によりそれぞれ少し異なりますが、基本的には各部の5W2Hが説明されます。
・When
 →いつ。先月なのか今月なのか今期なのか。
・Where
 →どこで。オフィスなのか全国なのかWeb上なのか。  
・Who
 →誰が行っているのか。
・What
 →具体的な業務内容は何か。
・Why
 →何の為に行っているのか。
・How
 →どのようなプランで進めるのか、方法。
・How much
 →どのくらいの量なのか、いくらなの、何人なのか。     
 
プレゼン時間は各部10分+質疑応答5分の計15分。
事業部プレゼン
 
事業部プレゼン
 
事業部プレゼン
 
全メンバー真剣です。
疑問点・不明点がある場合は容赦なくプレゼンターに質問が飛んできます。
事業部プレゼン
 
事業部プレゼン
 

なぜやっているのか?

目的は2つです。
 
① LIFE STYLE各部が何を行っているのかを把握・理解するため。
LIFE STYLEは現在どんどん人数が増えています。
行っている事業も業務もどんどん幅が広がってきています。
 
会社が拡大すると同時に全体を見渡すこと把握することが難しくなってきます。誰が何をしているのか、他のチームの状況は今どうなのか、この質問は誰にすれば良いのか。
会社を把握出来ないことにより、多くの弊害や無駄な時間が生まれる可能性があるのです。
 
この事業部プレゼンを通して、LIFE STYLEのメンバー全員が社内で起きていることの把握と不明点の改善を行います。
 
② 自分の業務の理解を深め、プレゼンスキルをアップさせるため。
事業部プレゼンでは、各部から部長以外のメンバーが資料とプレゼンターを努めます。
資料を作ることで、自分たちのチームの目標や動きを改めて見直します。
 
プレゼンをする目の前の社内メンバーはクライアントです。
目の前にいるクライアントに自分の部署をわかりやすく魅力的に伝えること。これが事業部プレゼンなのです。
 
これを毎月繰り返すことにより、プレゼンテーションの練習にもなります。
どんなことでも練習があるから素晴らしい本番が生まれるのです。この時間時間を活用し、自分の仕事を魅力的伝える。
それがLIFE STYLEの『事業部プレゼン』なのです。
 

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)