BLOG

三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた | 岩嵜 和哉

こんにちは。
スターバックスの抹茶ティーラテが大好きなLIFE STYLEの岩嵜です。
春分の日に東京都足立区の北千住駅に行ってみました。
 

なぜ北千住駅なのか?

一度だけ、夏に行われた花火大会の時に降りたことはありますが、それ以外は仕事でも降りたことはない街でした。(良く乗り過ごして来てしまうことは多々有りますが…)
私が住んでいる押上駅から近かったということと、急行が止まる駅だったので本当にふら〜っと行ってみました。
 
実は都心から少し遠い北千住駅ですが、東京都にある駅の一日の乗降車数が多いというターミナル駅なんだそうで。
ちなみに1位は新宿駅、2位 渋谷駅、3位 池袋、そして5位が東京駅。
そんな北千住駅ですが、少し前に、駅名が書いてある看板の北千住駅の駅名の文字が「北”千(せん)”住」ではなく、「北”干(ほす)”住」になっている!と話題でしたね。
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
発注ミスが原因だったそうですよ。
 

街並み

渋谷駅から半蔵門線から東武スカイツリーライン直通で一本でいけるのでアクセスもGood。
駅から近くに学校もあり、隅田川と荒川に挟まれた街。
改札を出たどちらの降り口も異なった魅力があり、最近では住みたい街ランキングも急上昇をしているとか。
 

東口

東口に降りると、前には昔ながらの「学園通り」という商店街があります。

こちらの降り口には学校や団地もすぐ近くにあり、飲食店、美容室が多い。
路面店には店前に商品が並べており思わず足止めをされてしまうような、下町のイメージでした。
もし住むとしたら東口かな〜とか思いながらふらふらしてみる。
 

西口

西口にはルミネ、マルイもあり、西口の方が賑わっている降り口ですね。
少し進むとこちらにも「宿場町通り」という商店街があり、一歩路地を入るとレトロな雰囲気を味わえる。そんな通りでした。

西口ではコンコースでライブも演っており、居酒屋も多くどちらかというと”夜の街”のイメージですかね。
 

北千住をぶらつく

実は今回出かけた理由はふたつあり、その一つが、靴と、ジャケットが欲しかったので買い物をしに来たということでした。
 
この日はお昼すぎに到着したのですが、まず西口のルミネに行き、靴を買う。
どうでもよい私個人的な話ですが、服や靴を買うときは悩んだら買うのを辞めると決めています。
パッと見で気に入ったものしか買いません。
しかし、最初に入ったお店で一目惚れをしてしまった靴があったので即購入。
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
女子か!(笑)
その後もふらふらしましたが、ジャケットは気に入ったものがなかったので買いませんでした。
 

歩き疲れたのでカフェで一息

そして今回のもう一つの目的は「美味しいカフェ」「美味しいお店」を探すことでした。
ネットでおすすめのカフェを探すこと数十分。かなり雰囲気もよさ気なホットケーキ屋さんを発見。すぐさま向かうことに。
 
そこは西口の路地裏にある穴場スポット的なカフェとのこと。
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
人で賑わう中、一本の路地裏に入る。こんなところにカフェなんてあるのか…
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
「あ、ありました。」
 

【カフェ コンバーション 千住2丁目店】

三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
普通の民家だと思い、これがお店とは全く気が付かなかったのでこの区画を1周、そしてお店の前を2往復してしまいました。
まさに古民家風のお洒落カフェ。
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
見ただけでも穴場スポットな感じのお店で、思わずお店の前でかっこつけて1枚。
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
うろうろしてしまったせいで先客がおり、少し待つこと10分程度、お店の中へ案内をしてくれました。
外観からも想像つく通り、店内にもこだわりが垣間見える作りになっていました。
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
ホットケーキ単品での注文ができなかったため、合わせて珈琲も注文しました。
珈琲も美味しいと口コミに書いてありましたが、その意味が分かりました。
普段ブラックコーヒーは飲めない私ですが、そんな私でもミルク、砂糖を入れずに飲むことができるくらい柔らかい香りと味でした。
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
そしてメインのホットケーキ
私は「チョコバナナ」を注文しました。
焼くのには時間がかかるそうで15分ほどかかるそうだったのですが、この雰囲気を味わいながら珈琲を嗜んでいたらすぐに感じました。
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
「なんだこのボリューム感は!?」
想像していたホットケーキとは違いました。
珈琲との相性も抜群で、甘くて、美味しい。
バター、クリーム、チョコソースかかっているので、少しずつ味を変えながら食べる。
小食な私ですが、女子にしても少し多いくらいのボリューム感かなと思いますが、甘いモノは別腹とは良く言ったもので気がついたらなくなっていました。
 
雰囲気も良くて、味も良し!日曜のカフェタイムに行ったのにも関わらず混雑していなかったので、
また近くに来た時には足を運んでしまうでしょう!
おすすめです!
 
お店を後にし、ふらふらと、北千住を歩く。
ルミネ、マルイでもう一度ジャケットを探すが、気に入ったものが見当たらず、、
気がつくと時刻は18時過ぎに。。
歩きまわったせいかお腹が空いたのが早かった。
 

北千住のディナー

この日は3連休の中日ということもあり、お店がとにかく空いていなかった。
特に予定を立てずにきたので仕方がないが、行くとこ行くとこ満席。。
そしてようやく空いていたお店が西口徒歩15分のイタリアン
 

AD’ACCHIO(アダッキオ)

三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
歩き回ってようやく見つけたお店の雰囲気が良さそうだったので、私、すごくしゃくれています。
お店の中に入ってみると子供連れの家族、カップル、男子会、女子会とさまざまな層で賑わっておりました。
駅から少し離れているのに人気のなんですね!期待できます!
 
前情報ではピザが美味しいとのことだったので早速「マルゲリータ」を注文しました。
見るからに美味しそう。味も見た目通りに美味かった。
トマトソースの味も濃厚で、なによりチーズが抜群でした!
 
【マルゲリータ】
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
ピザと一緒に注文した【群馬県 優味豚肩ロースのグリル】
程よい脂身で柔らかく、ブラックペッパーがガッと効いている美味しさ!
ホントいあっという間になくなってしまいました。
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 
そして、スイッチが入ってしまった私はもう1枚ピザを注文
 
【クアトロフォルマッジ】
乳牛モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・リコッタチーズ・グラナパダーノの種類のチーズが入っています。
そして蜂蜜(別添え)があり、これをさっとかけ食べるとGood!!
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
ワインとの相性も良くてバッチり!
スタッフの方の愛想もよくておすすめなお店をまた発見してしまいました!
 
駅からも離れているのでふらっと入るというよりは、行こうと思わないと行かないような距離にありますが、
またマルゲリータを食べに行きたくなるようなお店でした!
 
適当に入ったお店二軒とも美味しかったという今回。
自分の店を選ぶセンスがついてきたのかな!?と、思ってみた。
まぁたまたま当たりをひいただけの可能性も十分にありますけど。。
 

さいごに

全く予定を立てずに、適当に選んだ街ですが、
美味しいお店二軒も見つけることもできたし、歩いていて気になるお店もいくつかありました。
押上駅からも近いのでまた行ってみようかな北千住
 
三連休の春分の日にふらっと北千住駅に降りてみた
 

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)