BLOG

日本一周ひとり旅に行ってきた(2011年7月) | LIFE STYLE 広報

2011年7月、私が20代前半のころのお話しです。
ちょうどこのころ私はただ漠然とどこかに行きたいと、モヤモヤしていた時期でした。
ネットサーフィンをしていたある日、ひとつのスレッドが目に飛び込んできた。
 

「原付で日本一周ひとり旅してきた」

 
このタイトルで私の心は鷲掴みにされた。
旅中で出会った人や、写真、経験談。。すべてが刺激となり、ドキドキした。
今すぐにでも旅に出たい!という衝動に駆られ早速私はひとり旅へ行く準備を始めました。
実はスレッドを見ていくと、この掲示板の主は「これを見て旅するきっかけにしてくれたりするとうれしい」ということでスレを立ち上げていました。
 
ありがとう。私はその一人です。
 
すぐに部屋にあったノートを取り出し、何が必要か、どこに行きたいとかを書き出していました。
ここで書いたノートは一人旅ログとしてこの旅の思い出が詰まっていくノートになっていきました。
 
日本一周ひとり旅
 
よく周りから「なんで一人旅なの?」と言われることが多いですが、
「自分探し?」とか「日本をもっと知りたいから」とか少しカッコつけて言ったりしますが、
はっきり言うとただの衝動です。
「行ってみたかったから!」これに尽きます。
 

行く前に決めたこと

1. なにで行くのか
2. いつまで
3. 予算
 
これだけは決めました。
他は完全にノープランです。
旅行の場合、スケジュールをしっかりと決めたほうが良いと思いますが、これは”旅”なのです!
日本一周ひとり旅
 

1. なにで行くのか

私が見た掲示板の主のように原付で行くか?とも考えたのですが、豆腐メンタルの私にはその選択肢はありませんでした。
そこでいろいろ調べた結果、
 
日本一周ひとり旅
 
車で行くことにしました。
車中泊もできるし、雨もしのげるし、クーラー効くし(笑)
宿代もかからないのでこれが良かったのです。
 
月でレンタルをすると5万円程で借りられるとのこと。
「これだ!」と思い
すぐに噂のレンタカーに電話をし、一ヶ月レンタルをしました。
 

2. いつまで

これはレンタカーが借りられる期間上、一ヶ月しか行けませんでした。
本当は期間は気にせずに行っていたかったのですが、、
 
日本一周ひとり旅
 

3. 予算は?

日本一周ひとり旅
 
一番気になるところですよね。
 
私の場合は30万円を用意していきました。
なくなったらその時点で切り上げて帰ってこようと決めていました。
内訳は
レンタカー代・・・¥50,000
食費・・・¥80,000
ガソリン・・・¥80,000
 
他は観光費や、小物を購入したり、なんだかんだで¥250,000ほどで一ヶ月過ごすことができました。
 
もっとも、自炊をしている人もいたし、レンタカーを借りずに行ってる人もいるので、抑えられる経費はもっとありますけどね。
私はその地域の美味しいものは必ず食べていたので食費が少し高かったですね。
 

寝床はもっぱら道の駅で車中泊

 
日本一周ひとり旅
 
ただ夏の車中泊はとにかく暑い。。
しかし、窓を開けると、寝るときの天敵「蚊」が侵入してきます。
車内で蚊取り線香を焚いてしまうと煙たくて眠れない。。
 
そこで考えた結果、上の写真のようになりました。
 
運転席側と壁を作るようにタオルをかけ窓を開けて後部座席で寝ます。
すると蚊取り線香の煙も気にならない + 蚊の侵入もありません!
 
そして活躍するモノが「タオル」「洗濯バサミ」「懐中電灯」です!
車中泊するならこのセットは必ず持っていきましょう!
 

ただ、座席に横で寝ると足が伸ばせないのでそこだけが……
 
ベットで寝れるって素晴らしいことなのですね…。
 

孤独との闘い?

本当に朝から晩まで一人なのでとにかく孤独です。
旅先では同胞との絡みももちろんあったのですが、基本は一人です。
 
私の場合・・・
最初は”孤独”、次に”慣れ”、そして”楽しみ”にへと変化していきました。
 
日本一周ひとり旅
高知県四万十川
 
最後の方はとにかく何をするにしても楽しさを噛みしめてました。
車を運転するとき、降りるとき、銭湯に行くとき、次の場所を考えるとき、車中泊して1日を振り返ってるとき。
 
この旅では、関東、沖縄、北海道以外の県を制覇しました。
中にはご飯だけ食べて通り過ぎた県もありましたが、、、
実は行きたかったのは沖縄と北海道でしたが、フェリー代が高かったのと、北海道を一周するには一週間はかかるとのことだったので断念しました。。
 
ですが、たくさんの人がいて、いろんな場所があるんだなってことに気づきました。
この小さな日本でもこんなに感動があるのだから世界はもっともっと感動する場所があるんだろうなーと痛感しましたね。
 
自分がこの旅で良かった場所を今度は家族を連れて行きたい。
私の夢のひとつです。
 
そして、恥ずかしながら私はまだ海外に出たことがありません。
私の夢のひとつ「世界一周」
 
いつになるか、分からないけどチャンスはいつくるかわかりません。
その突然来るチャンスを見逃さないようにしないといけませんね。
 

ひとり旅を考えている方へ

旅は一回でも行けばそれは一生の思い出になります。
私はこのひとり旅で感性が変わりました。
たった一ヶ月で自分の人生の転機になったかもしれません。
是非、楽しい旅をしてみてください!
 
※ただし、ひとり旅には中毒性がございます。お気を付けください。
日本一周ひとり旅長崎県稲佐山
 

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)