BLOG

【オススメ】仕事でも使えるニュースのまとめかた | 古城

完全に時間に置き去りにされてる、古城です。
2016年も始まったかと思ったら・・・
 
もう2月みたいです。
 
今季は12月中に「歴史的!」くらいのノリで暖冬と言われていたのに、今年に入ってから世の中は「寒波、寒波」と連日ニュースで騒がれています。
 
この被害をモロにくらうのが僕の場合、通勤電車になるわけです。理由は単純で「冬は電車の中で快眠が出来ない」から。
 
基本的に僕は家を早目に出てでも、電車で仮眠を取りたい派なのですが寒さが僕を邪魔するのです。電車内で寝るために、まずは座らなければいけない!そうなると必然的に各駅停車に乗車することになります。
 
しかし!各駅停車は駅間が短いため冷気が絶え間なく車内を襲い続けます。ってなわけで冬場は睡眠を諦めて、いわゆる”意識高い系”のことをしようかなとニュースを読むようにしています。
 
そこで今ハマっているのが”NewsPicks”というサービスです。

NewsPicksとは?

ニュースを見るなら・・・”NewsPicks”にハマってる
〈NewsPicks公式HPより〉

 
ご存知の方も多いかと思いますが、まだ知らない方の為に一応説明します。
 
簡単にいうと経済ニュースの共有サイトって感じですかね。各業界の著名人や一般の方が記事に対して、思い思いに発言していきます。ユーザーはPickerと言われ、記事だけではなく見解の違った方の意見や有識者の解説を一緒に見ることが出来ます。
 
僕はあまり「世界の情勢」とか「先進的な技術」に知見がないため、ただニュースを読んで分かった風味になるよりは、理解しやすいのでタメになっていると感じています。
 

こんな使い方はどうでしょう?

他のニュースサイトの仕組みが分からないので、他でも出来たら申し訳ありませんが最近便利だなぁと思った機能を紹介します!
 
NewsPicksとRSSリーダーを組み合わせて使うのが調子いいですね。今までニュースのキュレーションサイトは数多く利用してきましたが、結局見たいニュースが少なくなって辞めてしまいました。
 
RSSリーダーと組み合わせると自分でキュレーションサイトが作れるし、コメントも残せるので読み返したときに記事と自分の考えがまとまっていて楽なんです。
 
RSSリーダーについては僕も説明が難しいので、コチラの記事をご参考下さい。
人任せですいません。。

How to

どんな使い方をしているかは見てもらった方が早いと思うので、僕の使い方を下記に記載したいと思います!
 
まずは大前提にブラウザがChromeである必要があります。Chromeの拡張機能でNewsPicksを追加します。
 
ニュースを見るなら・・・”NewsPicks”にハマってる
 
そうすると・・・
 
ニュースを見るなら・・・”NewsPicks”にハマってる
 
Chromeの検索窓右側にNewsPicksのマークが表示されます!このボタンを押すと、どこのページを開いていてもNewsPicksにPick(投稿)することができるのです。
 
これで準備はOK。ここから実際にRSSリーダーを活用してPickしていきます。ちなみに僕が今使っているRSSリーダーはfeedlyというサービスです。何で使っているかと言うと・・・RSSリーダーとググッてすぐに出てきたからです!笑
 
feedlyの画面はこんな感じになっていて、自分で最新情報が見たいと思うサイトを登録していきます。僕も使い始めなので登録数が少なく、まだ使いこなせてはないですが・・・
 
ニュースを見るなら・・・”NewsPicks”にハマってる
 
上図のように設定をしてタイムラインを見ると、まず自分だけのキュレーションサイトが出来上がるわけです。そこから興味のある記事を読みましょう!そして記事を開いたままNewsPicksのボタンを押すと、そのまま感想をPickすることが出来ます。
 
そう!NewsPicksのページをわざわざ開かなくてもいいのです。
 
ニュースを見るなら・・・”NewsPicks”にハマってる
 
そして後で見返すことができるのです。例えば、打ち合わせとかで「あれ?こんな感じのこと今日の記事であったな」とかありますよね?
 
そんなときにNewsPicksを開いて下さい!全部残ってますよ!!あなたのページに。しかも、しっかりコメントに自分の考えをまとめておけば、記事を見つけるだけではなく話をスムーズに進めることができます。
 
ニュースを見るなら・・・”NewsPicks”にハマってる
 
これが意外と便利なんです。

色んな使い方を試してみては?

本日ご紹介した使い方は先日僕も教えてもらって、非常に便利に使えているので紹介させてもらいました。是非、使ってみて下さい!
 
まだまだ知らないだけで便利に使える機能がありそうなので、使い倒してみたいと思います。また何か便利な使い方が見つかったら紹介します(^^)
 
ちなみに、NewsPicksを運営する株式会社ユーザーベースさんは、弊社ストリートビューブログの特別企画【ITベンチャーおしゃれオフィス20選】で取材させていただきましたので、興味がある方はコチラの記事も読んで見て下さい!
 

 

CONTACT

お問い合わせは以下から宜しくお願い致します。
担当者から折り返しご連絡がない場合は、お手数ですがまで下記までお電話ください。
03-4405-7433(平日9:00~18:00)